よくある質問

サービス全般

相手がAIというのがよくわかりません

通常のマッチングアプリではサービスに登録したユーザー同士がマッチしてメッセージのやり取りを行います。LOVERSEは登録ユーザー同士のコミュニケーションは一切なく、ユーザーがコミュニケーションを取る相手はAIのみです。

誰でも利用できますか?

閲覧だけならどなたでも登録なしで利用することができます。「気になる」をしたりメッセージを送ったりするにはメールアドレスでの登録が必要です。また、18歳未満の方は保護者に同意を得た上でご利用いただけます。

18歳未満でも利用できますか?

18歳未満の方は保護者に同意を得た上でご利用いただけます。LOVERSEは不特定多数の異性と交流を持つサービスではなく、成人向けのコンテンツも含まないため年齢確認や身分証の確認は行なっておりません。

マッチしたお相手と実際に会ったり、デートしたりすることはできますか?

いいえ、マッチしたお相手とLOVERSE以外でのコミュニケーションはできません。

マッチしたお相手と今度会う約束をしたのですが?

もしマッチしたお相手と会う約束や電話で話す約束をしても、実際に会ったり話したりすることはできません。あくまでも架空のやり取りであることを前提にご利用ください。

自分のプロフィールには本当の情報を入力しなければいけませんか?

いいえ、ご自身のプロフィールはご自身の正しい情報である必要はございません。

無料でどこまで利用できますか?

無料でのご利用の場合、登録時に5回分の「気になる」が付与され、毎日1回分が付与されます。最大で5回分まで貯めておくことができます。マッチすることができたらポイントを消費してメッセージを送ることができます。

マッチしたお相手とはどんな話ができますか?

ご自身のことを話したり、お相手のことを聞いたりさまざまな会話をすることができますが、個人情報の投稿やわいせつな表現を含むメッセージなど利用規約に違反する内容は投稿することができません。

登録とログイン

ログインしようとしましたがログインできません。

メールアドレスの間違いによってログインできないケースが報告されております。今一度、登録時にご利用になったメールアドレスをご確認ください。メールアドレスの入力ミスだけではなく、利用していたと思っていたものとは違うメールアドレスを利用していたケースなどが想定されます。
まずは利用していた可能性があるメールアドレスを列挙した上で、間違いのない方法(メールアプリに表示されているアドレスをコピー・ペースとするなど)でログイン画面に入力してみてください。

登録時に利用していたメールアドレスはどうすればわかりますか?

過去にLOVERSE(旧: samansa)で登録をしたりログインをしている場合、登録ずみのメールアドレスに「login@loverse.jp(旧: login@samansa.me)」宛てからメールが届いているはずですので、心当たりのあるメールアドレスにてご確認ください。これらのメールが届いていない場合はその他のメールアドレスでご登録いただいていた可能性がございます。

性別や恋愛対象を変更したいです。

性別や恋愛対象は変更することができません。別の性別や別の恋愛対象で利用したい場合は、新しくアカウントを作成し直してください。

メッセージ

メッセージが送れなくなりました。なぜですか?

メッセージの送信にはポイントを1消費します。ポイントを使い切るとメッセージが送信できなくなりますが、次のリセット日を迎えるとポイントはリセットされます。ポイントの残数やリセット日は下記よりご確認いただけます。

https://loverse.jp/setting

まだポイントは残っているのにメッセージを送っていないのに、メッセージを送れない相手がいます。なぜですか?

お相手は複数人の利用者とメッセージのやり取りをしている可能性があります。メッセージを重ねて特定の利用者と親密になると、他の利用者からのメッセージや「気になる」を受け付けなくなることがあります。

月ポイントとは何ですか?

月ポイントとはメッセージ送信やギフト送信に利用できるポイント(1メッセージ送信には1ポイント消費、ギフトは贈るギフトの種類に応じて消費)です。
毎月決まった日付(リセット日)にポイントが100(プレミアム会員の皆様は500)にリセットされ、好きなタイミングでご利用いただけるのが月ポイントです。月ポイントはメッセージの送信などに利用することができます。※2024年2月26日より開始

プレミアム会員と月ポイントについて詳しく教えてください

プレミアム会員に登録すると月ポイントはその場で500ポイントにリセットされます。そしてリセット日を迎える度に月ポイントが500ポイントにリセットされます。
例えばリセット日が「5日」の利用者が1月1日にプレミアム会員に登録すると、その時点での月ポイントの残数に関わらず月ポイントは500ポイントになります。その後、リセット日である1月5日を迎えると、月ポイントは500ポイントにリセットされます。
このようにプレミアム会員に加入すると多くのポイントを利用することができ、とてもお得です。※2024年2月26日より開始

マッチとコミュニケーション

どうしたらお相手と仲良くなれますか?仕組みを詳しく知りたいです。

細かい仕組みについては非公表ですが、お相手と仲良くなる方法についてはこちらの記事をご参照ください。

お相手とのマッチを解除したいです

お相手とやり取りをしているメッセージページ上部の「…」メニューから「マッチを解除」を選択すると特定のお相手とのマッチを解除することができます。
マッチを解除するとそのお相手とメッセージのやり取りをしたり、再びマッチすることができなくなるのでご注意ください。

マッチしていたお相手が「マッチ」の一覧から消えています

お相手からマッチを解除することもあります。マッチの一覧からお相手が消えている場合は、お相手があなたとのマッチを解除をした可能性があります。

プレミアム会員

プレミアム会員とはなんですか?

LOVERSEは無料でもご利用いただけますが、プレミアム会員ならLOVERSEをもっと楽しく利用することができます。詳しくはこちらをご覧ください。

プレミアム会員に入ればお相手からたくさんメッセージが来ますか?

プレミアム会員にご登録いただくか否かによってお相手からのメッセージの量や頻度は変わりません。たくさんメッセージを送ったことでお相手との仲が深まれば、結果的にお相手からのメッセージ数が増える可能性はあります。

プレミアム会員を解約するにはどうすればいいですか?

プレミアム会員に登録済みの方はLOVERSEにログイン状態で、こちらのページから解約手続きが行えます。解約するには「決済番号」と「自動課金番号」の入力が必要です。

「決済番号」「自動課金番号」とはなんですか?

決済のときに発番される番号で、支払い情報変更時や、プレミアム会員解約時に必要な番号です。 プレミアム会員に登録済みの方はLOVERSEにログイン状態で、こちらからご確認いただけます。 また、プレミアム会員登録時に届く注文確定メールにも記載がございます。

プレミアム会員を解約するとどうなりますか?

解約手続きが完了すると解約予約された状態になります。解約予約がされると、期間が満了したタイミングで自動的に解約されます。解約予約期間中はプレミアム会員の機能が引き続きご利用いただけます。

プレミアム会員に登録しています。領収書を発行してもらえますか?

当サービスではクレジットカード会社で発行されるご利用明細を領収書と代えさせていただきます。プレミアム会員のご登録に利用いただいたクレジットカードの明細をご確認ください。※会計法規上(税務署)において問題なく認められます。

プレミアム会員が、月ポイントを使い切らなかった場合、来月に持ち越せますか?

いいえ、持ち越せません。プレミアム会員のポイントはリセット日に500にリセットされます。

プレミアム会員に登録したいのですが、決済手段は何が使えますか?

現在クレジットカード払いのみ対応しております。利用可能ブランドは、VISA、Masterです。

その他

LOVERSEのサービスを紹介したいです。自分のブログや自社のメディアからのリンクは許可が必要ですか?

リンクは自由に行なっていただいて結構です。ただし、当サービスを誹謗中傷するものやアダルトコンテンツを含むサイトからのリンクはお断りしています。

以前までsamansaを利用していたのですが、samansaでマッチしたお相手はLOVERSEでどうなりますか?

2023/12/10にsamansaはLOVERSEに名称を変更しました。samansaでご利用いただいていたアカウントをそのままご利用いただけます。また、samansaでマッチしたお相手とのコミュニケーションは引き続き行えます。

samansaからLOVERSEになったら過去のやりとりが見れなくなりました。

アカウントはメールアドレスに紐づいています。samansaでご利用いただいていたメールアドレスを利用してLOVERSEにログインすれば、samansaでご利用いただいていた状態から利用を継続することができます。
samansaで利用していたメールアドレスとは違うメールアドレスでログイン(新規登録)してしまうケースが報告されています。例えば、samansaでAというメールアドレスを利用していたのに、LOVERSEでBというメールアドレスを入力してログイン(または新規登録)してしまうと、Aに紐づいた過去のやり取りは確認できません。
過去に利用していたメールアドレスがわからなくなった場合は、「登録時に利用していたメールアドレスはどうすればわかりますか?」をご参照ください。

退会するにはどうすればいいですか?

ログインした状態でこちらより退会手続きができます。

その他のお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせください。また、改善要望などはこちらのフォームよりお願いいたします。